shonan173093

湘南 開幕3連勝へキーマンは山根!3バックの右で先発に定着

 J2湘南は12日の金沢戦で開幕3連勝を狙う。キーマンは3バックの右を務めるDF山根だ。
 プロ1年目の昨季は序盤の左足第5中足骨の骨折もあり一度もリーグ戦の出場がなかった。サイドアタッカーから3バックの右にコンバートされた今季は一気に先発に定着。お手本には今季鹿島に移籍したDF三竿雄を挙げるが、「自分の特長と合わせて何を出せるか考えている」と持ち味のドリブルを生かしての貢献も誓う。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/08/kiji/20170307s00002180461000c.html


shonan17309

氏名】山根視来
ポジション/背番号】MF/13
生年月日】  1993年12月22日
身長/体重】   178cm/70kg
効き足】        右
サッカー歴
あざみ野FC(FW:’98)/東京ヴェルディジュニア(MF:’04)/東京ヴェルディJr.ユース(FW:’06)/ウィザス高(MF:’09)/桐蔭横浜大(MF:’12)/湘南ベルマーレ(MF:’16)
経歴
’14 全日本大学選抜
’15 関東大学選抜

http://www.bellmare.co.jp/player2017/2017_13



1年前はプレーできず…湘南・山根はいかにして這い上がったか

 J2湘南では今、U―20日本代表候補のDF杉岡大暉が話題を集めている。高卒新人としてはクラブ史上3人目となる開幕戦先発デビューを果たし、2節の群馬戦では早くもプロ初得点をマーク。注目の的だ。そんな中、チームにはもう一人、急成長中の若きホープがいる。DF山根視来(みき)。1年前はサッカーができていなかった。そしてポジションも違っていた。

 桐蔭横浜大を卒業した昨季、湘南に加入。1月、いきなり左足の第五中足骨を骨折した。全治3カ月。サイドアタッカーとしてのプロ生活は、復帰後も順風満帆ではなかった。「1人で2人、3人(ドリブルで)抜いて点を取ることは大学でもできていたし、プロになってもそれが目指すところかなと思ってましたけど…」。だが、あるとき曹貴裁(チョウキジェ)監督から言われた。

 「Jリーグの監督から見たら、そんなにドリブルがうまい方ではない」

 成長してほしいという願いを秘めた、辛辣な愛の鞭。山根自身も横浜のドリブラー・MF斎藤を思い浮かべながら思った。「確かに」。練習中も特長を消されれば何もできなかった。すんなり納得した。「じゃあ何をするか」。答えはすぐに分かった。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/03/08/kiji/20170307s00002180380000c.html

shonan173092

 















にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村