yamaguti173262

小塚が“狙っていた”超ロング弾! 山口が讃岐との未勝利対決制し『オール山口』で今季初勝利

 今季未勝利同士の対戦は、1-0でレノファ山口FCに軍配が上がった。敗れたカマタマーレ讃岐は4試合ぶりの黒星を喫し、開幕から5試合未勝利(3分2敗)となった。

 積極的な入りをみせたのは山口だった。前半5分、ペナルティーアーク手前あたりからMF小塚和季がゴール前に浮き球パスを入れ、胸で受けたFW岸田和人が左足を振り抜いたが枠を外れる。同7分には、右SBの前貴之が距離はあったが右足ミドルシュートを放つなど、山口はシュートへの意識を高く持って試合に入った。
 讃岐も前からのプレッシングを強め、試合は均衡した状況となる。しかし、試合を動かしたのはホームチームだった。前半33分、ハーフェーライン付近でボールを奪うと、小塚が素早く前線にロングフィード。これは岸田につながらなかったが、風にうまく乗ったボールがGK清水健太の頭上を越えてゴールネットを揺らし、山口が先制に成功した。

 切り替えが早い山口は、後半14分に右サイドを抜け出したFW米澤令衣がゴール前に低い弾道のクロスを送ると、ゴール前に走り込んだ岸田が左足で合わせるもわずかに左。最後まで諦めない讃岐も同41分、DFエブソンの鋭い縦パスをDF西弘則がPA内でうまくおさめ、反転から右足を振り抜くもゴール左に外れた。
 試合はそのまま1-0で終了。ホームタウンが山口県内全19市町に広がった山口がついに今季初勝利を飾った。決勝点を決めた小塚は試合後のヒーローインタビューで、「やっと勝てたという印象です。勝ててうれしいです。(高柳)一誠さんとGKが前に出るから狙っていこうと言っていました。うまく入ってよかったです」と喜んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-01638160-gekisaka-socc


 yamaguti17326

レノファ山口 1-0  カマタマーレ讃岐

得点者

山口 33分 1-0 小塚 和季

維新百年記念公園陸上競技場 入場者数(4,254人)

     山口    讃岐
   FK    16    19
   CK    3    4
   PK    0    0
 シュート    12    7
 警告/退場    2/0    1/0

 

山口の小塚が衝撃の50メートル弾! 「狙っていこうという話をしていた」 チームも今季初勝利

相手GK清水の裏をかく絶妙なゴール ホームの山口が開幕5試合目で初白星

 J2第5節レノファ山口対カマタマーレ讃岐戦でスーパーゴールが生まれた。試合は山口が1-0で勝利し、開幕5試合目で今季初勝利を手にしている。

 約50メートルの豪快な一撃が飛び出したのは前半33分だった。讃岐が攻撃に転じようとした際、山口は素早く囲み混んでボールを奪いにかかる。こぼれ球に反応した山口のMF小塚和季がハーフウェーラインを数メートル超えたあたりから右足を振り抜くと、ゴールからやや前に出ていた相手GK清水健太の頭上を越えてボールは吸い込まれた。Jリーグ通算370試合以上の出場を誇る守護神の裏をかく絶妙なゴールだった。

 山口の上野展裕監督は小塚の一撃について「あれはたまたまでしょう」と冗談めかして触れたが、殊勲の小塚は「(高柳)一誠さんとキーパーが前に出ているので狙っていこうという話をしていた。上手くボールが前に転がって、結果的に上手く入ったので良かった」と狙っていたと明かす。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170326-00010013-soccermzw-socc


育成は食事から レノファ山口のU18選手寮に食堂棟

専属の栄養士が管理

 レノファ山口の高校生年代チームU18(中山元気監督)の選手寮食堂棟が、山口市平川の寮隣接地に完成し、23日から利用を開始した。チーム専属の栄養士が付き、バランスの取れた食事を通じて、育ち盛りの選手たちの成長を支える。食堂棟は木造2階建て。1階は調理場、2階はミーティングルームを兼ねた食堂となっている。

 レノファは昨年、県立大と連携協定を結び、U18の選手が栄養サポートを受けるなど、アスリートとしての体づくりに力を入れており、中山監督は「選手たちの食生活を支える食堂は、長年の念願だった。トップチームで活躍する選手をU18の中から輩出したい」と話していた。U18には、今春高校に入る生徒を含め31人が所属。このうち19人が寮生活を過ごしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00010004-ubenippo-l35


 























にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村