j1 174073

Jリーグ史上初のドローン中継!上空45メートルから川崎VS甲府を撮影

 J1は7日に2試合、8日に7試合が行われる。8日の川崎―甲府戦(等々力)で、Jリーグ史上初めて小型無人機「ドローン」での中継が行われることが6日、分かった。

 Jリーグ史上初のドローン中継が実現する。川崎では昨季の開幕戦でビッグフラッグを撮影するため、Jリーグでは1月のニューイヤーカップで使用した例はあるが、公式戦では初の試み。Jリーグ関係者は「魅力的な映像を提供することが最大の目的。今回はそのトライアル」と説明した。強風や雨など気象条件によっては中止になる可能性もあるが、飛行実績がある等々力での試行が決まった。

ピッチ全体を収めてフィールドにいる22人全員の動きを捉える一方で、カメラには追尾システムを搭載。特定の選手を追いかけることも可能だ。放送する「DAZN(ダ・ゾーン)」とNHK BS1からどんな映像が流れるか。川崎のMF中村憲剛(36)「今までの映像とは違った角度や視点になる。自分のプレーを俯瞰(ふかん)の絵で見られるのは楽しみだし、新しい観戦方法にもつながる」と期待を込めた。
j1 17407

kawasaki17311

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000078-sph-socc



j1 174072

NHKが異例の「GK専用チャンネル」用意、代表GK対決のFC東京vs浦和で導入へ

 NHKが16日に行われるJ1第7節FC東京vs浦和レッズの試合でGK専用カメラを導入することになった。

 GK林彰洋(FC東京)とGK西川周作(浦和)の日本代表GK対決としても注目される一戦。NHKでは『BS102ch』をGK専用チャンネルとし、ゴール裏からフィールドを縦方向に撮影した映像、GKだけを撮影する専用カメラによる映像、ゲーム展開に合わせたGKに関する様々なデータなどを同時に表示して放送する。

 さらに、元代表GKの小島伸幸氏と、データを扱わせたらサッカー界随一の山本昌邦氏が、2人の現役代表GKの動きを競技データを組み込んだ画面で徹底解説。視聴者から寄せられたGKに関する質問にも答えるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-01638434-gekisaka-socc


マルチ画面でJリーグ複数試合を同時視聴! DAZNが4月2日から『Jリーグ・ゾーン』開始へ

 


















にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村