17415 yamagata3

山形MF汰木が今季初2連勝導く10か月ぶり弾! 東京Vは今季初の2連敗

 10位モンテディオ山形がホームで3位東京ヴェルディを1-0で下し、今季初の2連勝を飾った。昨年5月以来の3連勝を懸け、次節はアウェーで岡山と対戦する。

 前節の大分戦(3-2)で開幕戦以来の勝利を収めた山形は、同じ11人をスタメン起用。この試合がリーグ戦100試合目の出場となるFW阪野豊史を最前線に据えた3-4-2-1で臨んだ。

 スタメンの平均年齢は山形が25.0歳、東京Vが25.8歳と、新監督の下で若い選手が多く起用されている両チーム。先に狙いがハマったのは東京Vだった。

 前半34分には東京Vに決定機が生まれる。安在がPA内左から左足で放った低いシュートはGK児玉に弾かれるも、PA内中央で梶川が反応。跳ね返りを左足で蹴り込もうとしたが、ゴール左に外してしまい、前半はそのままスコアレスで終了した。

 劣勢の前半を無失点でしのいだ山形は、後半に入ると徐々に攻撃のテンポが上がっていく。前半5分には、左の汰木からボールを受けたMF鈴木雄斗がPA手前中央から右足でシュート。だが、ゴール左を突いたボールはGK柴崎に止められた。

 失点を免れた山形は後半19分にMF瀬川和樹を下げ、DF山田拓巳を投入。山田が3バックの左に入り、同ポジションだったDF高木利弥が左ウイングバックに上がった。投入直後には阪野のポストプレーから中村を経由して左サイドの高木につながり、受けた高木はカットインしてPA内左から右足でシュート。しかし、スリッピーなピッチを滑って加速したボールはゴール左にそれた。

 選手交代と配置変更でさっそくチャンスを作った山形は、後半22分に均衡を破る。右サイドの深い位置まで運んだ阪野が右足でクロスを上げると、ニアの瀬沼がヘディングシュート。至近距離でGK柴崎に阻まれるも、ゴール目の前でこぼれ球を拾った汰木が打つタイミングをうかがいながら中央に持ち出し、最後は思い切り左足で蹴り込んだ。汰木はこれが今季初ゴール。昨年6月12日のJ2第18節・讃岐戦(2-1)以来、約10か月ぶりの一発となった。

 終盤に入って波状攻撃を仕掛ける東京Vに対し、山形は後半アディショナルタイム1分にクローザーとしてMF松岡亮輔を投入。立て続けにピンチを迎えながらも粘り強く守り切り、1-0で逃げ切った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-01638779-gekisaka-socc


17415 yamagata2

17415 yamagata

 ©J.LEAGUE PHOTOS

モンテディオ山形 1-0  東京ヴェルディ

得点者

山形 67分 1-0 汰木 康也

NDソフトスタジアム山形 入場者数(4,677人)

     山形    東京V
   FK    12    10
   CK    1    8
   PK    0    0
 シュート    8    17
 警告/退場    0/0    3/0

[山形 木山 隆之監督 ]

試合に関して言うと、前半は本当にもうダメ、ダメ、ダメ、ダメダメ。もうダメなことしかなかったと思います。ただちょっとばかりのラッキーと、後半に少し立て直せて、勝負をなんとか取ることができましたけど、しっかりまた自分たちの足下を見つめて、しっかり取り組んでいきたいと思います。

--汰木 康也選手の今季初ゴールということで、汰木選手の評価とさらに求めたいことはありますか?

もっとできると思うので。もっとできる選手だし、これまでもチャンス何回かあったなかで決められないこともありましたけど、今日1つ決めたので。去年は2点ですか? やっぱり彼がたくさん点を取れるようにならないとわれわれは上位に上がっていけないと思うので、もっと取ってほしいと思います。

[東京 ロティーナ監督 ]

前半はすごく良いプレーができたと思います。ボールを支配して、チャンスも作れていたと思います。彼らよりも多くのチャンスを作れていたと思います。ゴールを決められるチャンスもありましたが、ゴールを決めることはできませんでした。後半は少し焦りが見えました。忍耐強さというのが欠けていたように思いました。彼らにカウンターのチャンスを与えてしまいました。最低でも引き分けで良かった試合だと思います。ただ、彼らが1点を決めて彼らが勝ちました。彼らを祝福したいと思います。ただ、僕たちのプレーは悪くなかったと思います。

[山形 汰木 康也選手 ]

トヨくん(阪野 豊史)から右サイドから良いボールが上がって、セヌくん(瀬沼 優司)がヘディングで押し込んで、こぼれ球を拾う形でしたけど、ふだんはああいうところに自分は入っていかないんですけど、練習から「ゴール前にどんどん入っていけ」と言われているので、今年はそういうのを意識して、それがゴールにつながった、今季初めてのシーンだと思います。千葉戦(明治安田J2・第2節)からずっと決定機は自分のところにあったんですけど、決めきれなかったので。形は正直きれいじゃないかもしれないですけど、とりあえず良かったです。

http://www.jleague.jp/match/j2/2017/041501/live/#player


17415 yamagata4

モンテディオ山形ユース 半田陸選手 U-15日本代表選出のお知らせ

モンテディオ山形ユースに所属する半田陸選手が、2017年4月21日から5月3日にイタリアで行われるU-15日本代表としてイタリア遠征(第14 回デッレナツィオー二トーナメント)に参加することが決定いたしましたのでお知らせします。

http://www.montedio.or.jp/news/y-2017/n-00006892/

























にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村