1722 JL2

Jリーグがアジアで初めてスペインのラ・リーガと提携…乾貴士「日本が学ぶこと多い」

Jリーグは22日、スペインのラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ)と戦略的連携協定を締結したと発表した。Jリーグにとって海外のプロリーグとの協定締結は、タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、シンガポール、インドネシア、イラン、マレーシア、カタール、オーストラリアに続いて11リーグ目であり、ラ・リーガは初めての欧州リーグとなった。また、ラ・リーガにとってもJリーグは初めて提携するアジアのリーグになる。

会見にはエイバルの日本代表MF乾貴士が出席し「自分自身はスペインリーグが大好きなので、嬉しく思います。これから日本が学ぶことは多いですし、いつか代表で日本とスペインがいい勝負ができるようになればいいな」と話し、将来的に日本がスペインと同じレベルまで到達することを願った。

また、現在ラ・リーガ1部への昇格プレーオフを戦っているテネリフェMF柴崎岳も動画で登場し、「今日はスペインリーグと日本のJリーグが契約した日になると聞いています。これからも両リーグ間が様々な協力をしながら、サッカーが発展できることを願っています」とコメントを寄せた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000013-goal-socc


1722 JL

Jリーグ、スペイン ラ・リーガと戦略的連携協定を締結

 Jリーグは22日、スペインのプロサッカーリーグ ラ・リーガとの戦略的連携協定締結の発表記者会見を都内で行った。会見には村井満チェアマン、ラ・リーガのハビエル・テバス会長、エイバルのMF乾貴士らが出席した。

 村井チェアマンが「オン・ザ・ピッチとオフ・ザ・ピッチで今後交流を深めたい」と話したように、戦略的連携協定内容として両国トップチームの交流、育成年代の交流や強化、指導者交流、インテグリティ、クラブマネジメントの4点が挙げられた。7月22日にはセビージャが鹿島アントラーズと『WORLD CHALLENGE 2017』で対戦するが、「Jとリーガのトップが真剣勝負する機会を増やしていく」と今後もトップチーム同士の対戦する場を設けようとしている。

 テバス会長は「この協定はずっと続けていくもの。Jリーグと分かち合って交流を深めていこうと考えているし、ともに課題を解決していきたい」と話すだけでなく、スペインクラブに所属する3選手(乾貴士=エイバル、柴崎岳=テネリフェ、鈴木大輔=ヒムナスティック・タラゴナ)のプレーにも言及。「彼らは素晴らしいプレーをしているし、ラ・リーガが日本に知られることに貢献してくれています」と語っている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-01641129-gekisaka-socc


 



















にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村