17802  tokushima4

徳島ヴォルティス好調背景にクラブの真摯な取り組み

 4月29日のジェフユナイテッド千葉戦の出来事が始まりだった。前半14分、DF馬渡和彰がボールボーイに乱暴な振る舞いをして1発退場となった判定に激怒したサポーターが、暴言や挑発的な態度を見せた。さらに1人のサポーターが試合後、ボールボーイにアルコール飲料をかけた。徳島は5月2日に当該サポーターに公式戦の無期限入場禁止の処分を下した。翌3日の会見では鳴り物と拡声器を使った応援を一時、控えるようサポーターに申し出たこと、サポーター団体の明確化を提案したと明らかにした。

 背景には、サポーター団体をクラブが把握し切れていないことが一連の問題につながったという反省があった。かつて対戦チームやサポーターに挑発を繰り返す団体を解散させたが、有志が個人で応援しているという主張の元、一部のメンバーがスタンドで過激な応援を継続した。そこにメスを入れることしか、改善の道はないと判断した

 徳島はサポーターとの話し合いを地道に続け、問題発生から2カ月がたった7月7日、声明を発表した。

  1. Jリーグ試合運営管理規定第4条(持ち込み禁止物)を今まで以上に遵守するなど、クラブ側の条件を理解した団体をサポーター団体として登録することを決め、3団体から団体登録用紙が提出された。
  2. 団体の代表者が拡声器、鳴り物の使用者を届け出た上で応援の先導をする。

 発表を受け、翌8日の名古屋グランパス戦から拡声器や鳴り物を使った応援が再開された。ゴール裏からは、黒いTシャツを着て、最前列で暴言を連呼するサポーターは減り、サポーターの着るユニホームと横断幕の藍色に染まるなど、目に見える変化があった。

 岸田一宏社長は「団体を明確に捉えていないところに甘さがあり、サポーターにアプローチをかけにくかった。関係をより良くするための話し合いを話し合いを毎週、何回も繰り返しました。サポーターも非常に反省し、もう1度あらためないといけない部分があると考えていることは受け止めました」と振り返った。

 サポーターも、変化を感じている。徳島在住で12年、応援を続ける20代の男性は「応援の時に選手を後押ししようという気持ちが強くなりました。あの出来事以降、ちゃんとやらないと、という気持ちはサポーターにもある。クラブとの関係ということは、今まであまり考えてこなかったけれど、前よりコミュニケーションは取れている。徳島は人生の1つ…大事です」と前向きに捉えた。

 渡は、選手としてプレーに集中しているという前提の上で「サポーターとはお互い、ウィン、ウィンの関係で、ポジティブにまとまってやれれば。J1に昇格し、いろいろな人を幸せにしたい」と期待した。

  徳島は目をそらしてきた現実、課題と向き合い1歩1歩、前進している。岸田社長は「サポーターとの距離が近くなり、コミュニケーションが取れるようになった結果(応援は)良くなっている。歩み寄りがチームの成績にも良い影響を与えていると思う。サポーターとの関係を良くしていくことに終わりはない…積み重ねです」と、今後もサポーターと向き合い続けることを誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-01865924-nksports-socc

17802  tokushima

17802  tokushima3


 

徳島ヴォルティスが大変貌。スペイン人指揮官のもとJ1昇格へ好勝負

 J2第25節、最大の注目カードだったと言っていいだろう。
 勝ち点47で首位に立つ湘南ベルマーレと、勝ち点43で3位につける徳島ヴォルティスの直接対決。徳島が勝てば、他の試合結果次第では首位に勝ち点1差まで肉薄することになる首位攻防戦は、しかし、湘南が2-0で勝利した。

 徳島は第18節でホームでの湘南戦に敗れて以来、6戦無敗(5勝1分け)を続けていたが、またしても湘南に黒星を喫し、その勢いはそがれた。渡は「湘南戦といっても、(対戦相手別に)21試合あるうちのひとつ。特に意識はしなかった」としながらも、「相手(の戦い方)に合わせてしまった感がある。向こうのほうがトータルで上回っていた」と、湘南を称えた。

 これで、湘南と徳島の今季リーグ戦での対戦成績は、湘南の2戦2勝。順位と勝ち点のうえでは接近した状況での対戦だったとはいえ、徳島から見れば、力の差を見せつけられたとも言える。徳島は前節、2位のアビスパ福岡をアウェーで破ったのに続き、上位叩きを狙ったものの、逆に首位との差を広げられる結果となった。

 とはいえ、この試合が、両者ともにハイレベルな攻防を繰り広げた好ゲームだったことは疑いようがない。お互いが相手の出方に応じた駆け引きを繰り広げながらも、プレー強度が落ちることはなく、非常に見応えのある試合だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170801-00010001-sportiva-socc&p=1

17802  tokushima2
©J.LEAGUE

 


























にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村