17821 tokyov3
LEAGUE

東京Vロティーナ監督8月好調の秘密は“脳内改革”

 東京ヴェルディのミゲル・アンヘル・ロティーナ監督は、V・ファーレン長崎戦後の会見で、8月に入って4戦無敗の3連勝と好調の裏に、布陣の変更による選手の“脳内&意識改革”があったと明かした。

ロティーナ監督は長崎戦について「スタートは良かった。プレスをかわし、チャンスを作ることが出来た。相手がプレスの仕方を変えてからキープすべきところで焦ってボールを失い、ミスで同点に追いつかれた。幸運にも(MF安西)幸輝のゴラッソ(すばらしいゴール)で勝つことが出来た」と総括した。

 監督 チェンジというのは、戦術だったり、技術とは別にメンタル面に、うまく作用することがあります。結果がうまくいっていない時にシステムを変えるのは、1つの手だと思います。結果とは関係なく、新しいシステムを取り入れることで、選手に新しい刺激が加わり、学びが生まれることがメリットです。サッカーというのは、頭を使うスポーツで、その頭の中をチェンジするのが、とても大事。システムを変えて、新しいことに取り組むことによって、最低でも選手がネガティブなことを考えず、新しいことを吸収することに頭を集中することが出来るメリットがあります

 7月は連敗こそしなかったが、2分け3敗とどん底状態だった。同29日の水戸ホーリーホック戦に2-3で敗れ、5日のツェーゲン金沢戦に0-0で引き分け、次節の熊本戦で布陣の変更に踏み切り3連勝。スペインリーグで20年、指揮を執った手腕は、ダテじゃない。

日刊スポーツ:8/21(月) 0:38
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-01875222-nksports-socc


17821 tokyov4
©J.LEAGUE

17821 tokyov

東京ヴェルディ 2-1  V・ファーレン長崎

得点者

東京    2分 1-0 アラン ピニェイロ
長崎  54分 1-1 平松 宗
東京  60分 2-1 安西 幸輝

味の素スタジアム 入場者数(5,025人)

     東京    長崎
   FK    16    13
   CK    2    4
   PK    0    0
 シュート    11    5
 警告/退場    2/0    2/0

https://www.jleague.jp/match/j2/2017/082003/live/#live


東京V ロティーナ監督

スタートはすごく良かった。相手のプレスをかわして、チャンスを多く作りました。相手がプレスの仕方を変えてから、試合はきっ抗しました。そのあとは行ったり来たりの展開になった。ウチがボールをキープするべきところで急いでしまって失い、ゲームをコントロールできなかった。ミスによって同点に追い付かれました。幸運にも安西(幸輝)のゴラッソが決まった。幸輝のおかげで勝点3を取れたと思います。

--安西が左足であんな見事なゴールを決める印象がない。非公開練習ではどんな練習を?

幸輝はとっても勇気のある選手。だから前線に置いています。彼は挑戦することを恐れない。だからエリアの近くにいてほしいと思っています。今までいくつもアシストもゴールも決めているが、今日のゴールは素晴らしかった。

長崎 高木 琢也監督

感想……そうですね、なかなか感想というのは難しい。負けたことが一番の感想です。いまの時期、大事なゲームだったが、自分たちでミスをして、首を締めるプレーを前半からしてしまい、最後までなかなか変えられなかった。たくさんの問題もあるが、少しずつ解消して、次や、これからのゲームにつなげたい。

--普段とは変えて、幸野 志有人を内田 達也につけ、2トップ気味の形だった。それを採用した意図と、失点後間もなくして普段の[3-4-2-1]に戻した意味を教えてください。

ここ最近[4-3-3]のヴェルデイで、変わったのが中盤の人数が増えたこと。最終ラインを4枚にしてフルタイムを戦ったのがここ2試合だけ。熊本戦は相手がすぐ10人になったので参考にならない。大分戦は90分(4バックだった)。その中で、ピッチを縦に三等分した真ん中のゾーンでのプレーが、とあるデータで59%くらいあった。普通ならサイドによりがちなところが、59%。これは非常に高い数値。そういうところと、映像を見て、たしかに中を使うことが多い、と。3バックでやっていたときから、ウイングがインサイドに入ることが多かった。そこからの継続性で、4バックにしてそれがより顕著になっていた。(内田に)マークを完全につける狙いにあったが、失敗に終わった。なのですぐに戻しました。

https://www.jleague.jp/match/j2/2017/082003/live/#coach


17821 tokyov2
©J.LEAGUE

 






























にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村