180429 okayama3
LEAGUE

圧巻のヘッド“5連射”…FW仲間が1G1Aの岡山、熊本に快勝で4戦負けなし

 2位ファジアーノ岡山がホームで6位ロアッソ熊本に3-1で勝利した。前半20分に熊本のFW皆川佑介に先制点を奪われたが、同34分に古巣対戦のFW仲間隼斗、後半3分にDF濱田水輝が決めて逆転。同21分にはオウンゴールで突き放し、3試合ぶりの白星で4戦負けなし(2勝2分)となった。

前半13分には上田がPA内左から再び左足でクロスを上げ、ゴール前の赤嶺が頭で合わせる。だが、これも枠の右に外れ、チャンスを生かせなかった。
 するとアウェーの熊本が前半20分にカウンターを発動させる。ドリブルでPA内右に進入したMF田中達也は一度足を滑らせるが、ターンから縦に持ち出し、右足でクロスを供給。ファーの皆川がヘッドでゴール左に押し込み、先制点を挙げた。

 失点後も攻め手を緩めなかった岡山は前半34分に同点ゴールを奪う。敵陣浅い位置で赤嶺のヘディングのパスを受けた仲間が、相手に囲まれつつ浮いたボールを1回、2回、3回、4回と頭で突き出しながら前に運び、右サイドのFW齊藤和樹に展開。一度PA内中央に向かって走った仲間は齊藤がクロスを送る瞬間に体の向きを変えると、ニアに低い体勢で飛び込み、“5回目”のヘッドを押し込んだ。

 仲間は2試合ぶりの先発復帰で今季初ゴール。岡山は勢いそのままに後半3分には試合をひっくり返す。ロングスローの流れから、PA内左へのこぼれ球に仲間が反応。左足でシュート性のボールを入れ、ゴール前の濱田がヘディングを決めた。

 濱田の第5節・京都戦(1-0)以来となる今季2ゴール目で2-1と逆転した岡山。後半21分には右サイドのMF椋原健太が右足でアーリークロスを送ると、戻りながら対応したDF青木剛が右足で触ったボールがGK佐藤昭大の左足に当たり、ゴール右に吸い込まれた。

ゲキサカ:4/28(土) 21:03
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-01653190-gekisaka-socc




180429 okayama2
©J.LEAGUE

180429 okayama

ファジアーノ岡山 3-1 ロアッソ熊本

得点者
熊本  20分 0-1 皆川 佑介
岡山  34分 1-1 仲間 隼斗
岡山  48分 2-1 濱田 水輝
岡山  66分 3-1 オウンゴール

シティライトスタジアム 入場者数(9,280人)

       岡山    熊本
   FK    10    17
   CK    4    6
   PK    0    0
 シュート    16    8
 警告/退場    1/0    3/0

https://www.jleague.jp/match/j2/2018/042819/live/#live


岡山 長澤 徹監督

試合の総括の前に、石井 義信さんが亡くなったんですけど、私は非常に影響を受けた方で、FC東京時代に私の指導に対してすごくいろんなことを教えてくれた方で、日本サッカー界にも非常に貢献された石井さんが亡くなったということで、少し胸が詰まっているんですけど、サッカーが大好きな方だったので、天国の方で楽しくサッカーを観戦されるのかなと思っています。お悔やみを申し上げます。

9,200人の方に集まってもらいまして、ホームでちょっと勝ち切れない状態が続いたんですけど、後押しをもらって勝利できてホッとしています。

ゲームのほうは大分さんと熊本さんがいま一番好調なチームだと思っているんですけど、そういうチームに対してやるときはしたたかにやるしかないなと。したたかって、“強か”のほうで、狡賢くとかではなくて、本当に粘り強くとか、挫けずにとか、プランどおりにハマらなくても最後に勝つのは自分たちということをイメージしてゲームができるか。1試合では認めないんですけど、10試合を見てみて、自分たちで作り上げてきたものだから、それをスタイルにして戦おうということをゲーム前に統一して臨みました。

熊本 渋谷 洋樹監督

今日もアウェイに250人ほどのファン、サポーターが来ていただいたにもかかわらず、またテレビで応援してくれている方もいる中で、残念ながら1-3という惨敗で終わったことは非常に申し訳なく思います。選手たちはしっかりと準備してきていましたけれど、岡山さんのホームの圧力、あとはあれだけロングボール、セカンドボールというのを徹底してこられたのに対して、われわれの対応が遅れていたというのは、私の練習不足かなと感じました。

選手たちが最後まで足を止めずに戦ってくれたことに感謝しますが、久々に敗れたことはすごく悔しいですし、次はホーム二つ連戦ですので、しっかり切り替えて、そこに向けて選手とともに頑張っていきたいと思います。

https://www.jleague.jp/match/j2/2018/042819/live/#coach



































にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村