0420 machida2

J2町田「楽しみながら学習」小学生向け教材配信中

新型コロナウイルスの影響でJリーグが中断に入り、まもなく2カ月がたつ。入場料収入という大きな柱を失い、厳しい財務状況と向き合いながらも、各クラブは「今できること」を模索し、実行に移している。サガン鳥栖の「歴代ユニホームでマスク製作」、湘南ベルマーレの「オンラインスカウト活動」など、SNSの普及もあり、各クラブがオリジナリティーある施策に取り組む。試合どころか、練習もできない逆境の中、サポーターのため、地域のため、医療従事者のため、今もJクラブは必死に活動している。

J2のFC町田ゼルビアは「おうちでゼル塾」と題して、公式サイト上で小学生向けのオリジナル教材を毎日公開している。4月いっぱいの継続は決まっているが、町田市の公立小学校の休校期間に合わせて、延長も検討していくという。

教材はすべてクラブスタッフが作成している。小学校の教科書を参考にしたり、子どものいるスタッフの意見を聞いたりと、文字通り手作りだ。国語では選手の名前の書き取り、算数ではサッカーボールやスタジアムの座席を使った計算問題。社会ではJリーグのクラブ名を使った都道府県クイズなど、クラブやサッカーに触れながら、楽しく学べる教材を配信している。

日刊スポーツ:4/20(月) 7:01
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202004190000275.html



町田公式:『エフマチキッズ応援プロジェクト』おうちでゼル塾

日頃よりFC町田ゼルビアをご支援いただきまして誠にありがとうございます。
FC町田ゼルビアでは、クラブ理念の1つである「次代を担う子どもたちの健全な育成と夢の創造に貢献するクラブであること」のもと『エフマチキッズ応援プロジェクト』を実施しております。

『エフマチキッズ応援プロジェクト』の詳細はこちらをクリックしてください

FC町田ゼルビアでは、このプロジェクトの一環として、子どもたちがお家の中で制作でき、お友だちやご家族との会話の一つにしてもらいたいという思いから『ゼルビアぬりえ』『ゼルビアさくら切り絵』をご用意し、ホームページ等を通じて配布を行っております。
これに続く第3弾として、『おうちでゼル塾』を開講することになりましたのでお知らせ致します。


0420 machida

FC町田ゼルビアを応援する子どもたちから、サッカー好きな子どもたち。
サッカーには興味はないけど、勉強好きな子どもたちなど、どなたでも参加できる教材を用意しますので、楽しみながら学んでください!

町田公式https://www.zelvia.co.jp/news/news-153006/






































にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村