17822 gosaka

元G大阪のプロタソフ氏がウクライナの現状を報告「攻撃の中心地にいましたが…」

 ガンバ大阪は14日、かつて同クラブでプレーしたオレグ・プロタソフ氏から現状の報告があったことを発表した。

  ウクライナ出身のプロタソフ氏はソビエト連邦代表およびウクライナ代表選手で、ディナモ・キエフやオリンピアコスなどでのプレーを経て、1994年から1995年にはG大阪に所属し、Jリーグでは通算55試合の出場で24得点を記録した。

  その後、ギリシャでプレー後に現役引退し、指導者に転身。ギリシャやルーマニア、ウクライナ、ロシア、カザフスタン、ベラルーシなどでクラブ指揮官を歴任し、2017年3月から翌年5月までウクライナ代表のテクニカルディレクターを務めた後、現在はウクライナサッカー協会の第一副会長を務めている。

SOCCER KING:3/14(月)
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20220314/1629898.html



G大阪公式:オレグ プロタソフ氏の現状報告について

1994年〜1995年にガンバ大阪に在籍し、現在はウクライナサッカー協会・第一副会長でウクライナサッカー発展にご尽力されておりますオレグ プロタソフ氏より、このたび、ウクライナにおける現状報告の依頼がありましたので、ファン・サポーターの皆様に以下の通りご報告させていただきます。


0314 Gosaka

オレグ プロタソフ(OLEG PROTASOV)氏

  • ウクライナ出身
  • 生年月日 1964.2.4
  • ガンバ大阪での選手経歴
    在籍時期 1994年〜1995年
  • Jリーグ通算成績 55試合/24得点
  • コメント
    「ガンバ大阪のすべてのファン・サポーターの皆様にご挨拶申し上げます。いつも日本で過ごした2年間(1994年〜95年)を温かい気持ちで思い出しています。

    今、私の国ウクライナは大変厳しい時を迎えています。兄弟国のロシアが今では憎い敵国となり、私の国をロシア軍が攻撃をはじめ、町を爆撃し、民間人(子どもや女性、老人など)も多数亡くなっています。

    私は開戦直後はキエフ郊外のまさに攻撃の中心地にいましたが、リビウに避難することが出来ました。ここは、今のところ落ち着いています。ただ、いつまでかは分かりません。ウクライナを愛する勇敢な国民を信じています。

    そして、私達の国に平和と安らかな日々が、サッカーが日常で戻ってくるとを願っています

    ウクライナサッカー協会第一副会長 オレグ·プロタソフ」

G大阪公式
https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/13287/c/0/year/2022/month/03/



関連記事:

































にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村