0416 omiya

J2大宮が開幕10戦目でようやく初勝利!! 河田篤秀2ゴールで最下位脱出

 J2リーグは16日、第10節を各地で行い、大宮アルディージャがジェフユナイテッド千葉を2-1で破った。大宮は開幕10試合目で待望の今季初白星。エースFW河田篤秀が2ゴールを記録し、クラブを苦境から救った。

 試合は立ち上がりから一方的に千葉がボールを保持し、大宮守備陣を敵陣深くに押し込む展開。ところが前半9分、まさかの形で試合が動いた。大宮はGK南雄太がゴールキックを大きく蹴り出し、河田の頭上を越えたボールを千葉DF鈴木大輔が処理。だが、鈴木が内側に持ち込んでビルドアップを試みると、河田が迫力あるプレッシングでボールを奪い、左足でゴールマウスに流し込んだ。

 なおも攻める千葉は後半20分、カウンターからMF見木友哉の横パスを受けた田口がミドルレンジから狙うも、枠を捉えられない。さらに同21分、またもカウンターから末吉が左サイドを突破したが、クロスは西村に阻まれた。

 すると後半23分、次にスコアを動かしたのも大宮だった。千葉のビルドアップミスを突いた柴山がボールを奪い、相手に倒されながらもパスを出すと、これを受けた河田が突破をスタート。田口の追走を受けながら振り切り、DFチャン・ミンギュのアプローチは股抜きで置き去りにし、最後は左足シュートを右ポストに当てながらねじ込んだ。河田はこれで今季5ゴール目。得点ランキング2位に並んだ。

  苦しくなった千葉は後半37分、高木に代わってFW櫻川ソロモンを投入し、前線にパワーを加える。すると同42分、右からのCKを田口がゴール前に入れると、チャンが競り合ったボールが浮き上がったところをDF新井一耀が押し込み、1点を返した。その後もハイボール攻勢でゴールを狙った千葉。しかし、反撃はここまで。懸命に守り切った大宮が開幕10試合目で待望の初白星を掴み、勝ち点5の琉球を上回って暫定的に最下位を脱出した。

ゲキサカ:4/16(土) 15:57
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?356681-356681-fl




大宮アルディージャ 2-1 ジェフ千葉

得点者
大宮  09分 1-0 河田 篤秀
大宮  68分 2-0 河田 篤秀

千葉  87分 2-1 新井 一耀

大宮   千葉
4 SH 7
3 CK 7
13 FK 17

NACK5スタジアム大宮
入場者数 (5,432人)
天候・気温・湿度 (晴 / 20℃ / 20%)

試合情報
https://www.jleague.jp/match/j2/2022/041604/live/#live/



関連記事:


































にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村