1114 sagamihara3

元日本代表MF戸田和幸が“地元”相模原の新監督に就任!「転換期を迎えたタイミングでのオファーに喜びと責任」

 J3のSC相模原は11月14日、元日本代表MFの戸田和幸が2023シーズンよりトップチーム監督に就任することを発表した。

 新監督は神奈川県相模原市出身。現役時代は清水、イングランドのトッテナム、オランダのADOデン・ハーグ、東京V、広島、市原、韓国の慶南FC、草津、町田、シンガポールのウォーリアーズFCでプレー。日本代表でも活躍に、日韓ワールドカップに出場した。

SOCCER DIGEST Web:11/14(月)
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=120376



相模原公式:戸田和幸氏 監督就任のお知らせ

このたび、戸田和幸氏が2023シーズンよりトップチーム監督に就任することが決定しましたのでお知らせします。


1114 sagamihara2

戸田 和幸 (Kazuyuki TODA)監督

  • 生年月日 1977年12月30日 (44歳)
  • 出身地 神奈川県相模原市
  • 選手歴
     淵野辺東FC-東京小山FC-私立桐蔭学園高等学校-清水エスパルス-トットナム・ホットスパーズ(イングランド)-ADOデン・ハーグ(オランダ)-清水エスパルス-東京ヴェルディ-サンフレッチェ広島-ジェフユナイテッド市原-慶南FC(韓国)-ザスパ草津-FC町田ゼルビア-ウォーリアーズFC(シンガポール)
  • 主な代表歴
     U-17日本代表・U-20日本代表・日本代表(2002年日韓ワールドカップ出場)
  • 指導歴
     慶應義塾大学ソッカー部(2018)-一橋大学サッカー部コーチ(2020)-一橋大学サッカー部監督(2021)- SHIBUYA CITY FCテクニカルダイレクター兼コーチ(2022)

  • コメント
    「サガミスタの皆さん、SC相模原を日頃からサポートしてきてくれたスポンサーの皆さん、クラブをここまで成長させて来てくれたクラブ職員の皆さん、初めまして戸田和幸です。
    この度来シーズンからの監督オファーをいただき、自分が育った土地に生まれたプロクラブの監督に挑戦する決断をしました。
    少年時代相模原でサッカーを始めサッカー選手を志した者として、自分が育った土地のクラブからのオファーには特別な何かを感じています。
    サッカー界の大先輩である望月重良会長が立ち上げ今日まで思いを込め手塩にかけて育ててきたクラブ、その大切なクラブを更に大きく成長させていく事を目標にDeNAさんが引き継ぐ形となりましたが、元々縁のある土地であるという事だけでなくクラブとしての大きな転換期を迎えたタイミングで監督のオファーを頂けた事に大きな喜びと責任を感じています。
    まだまだ大きな可能性を秘めているSC相模原が更に大きな存在となっていけるよう、地域の方達が日々我々の試合を楽しみにしながら生活してもらえるような、スタジアムに来たらスカッとして翌日からの生活に向けた活力を与えられるような、子供達に緑のシャツを着る事を夢見てもらえるようなチームを目指して出来る限りの努力を行っていきます。
    自分が尊敬し頼りにしている同志にも入閣してもらえる運びとなり、コーチングチームとして一致団結し伸び代ある若い選手達をしっかりとサポートしながら全員で成長し高みを目指していきます。
    これから多くの感動を皆さんと共有出来るように、監督として選んでいただいた事が正解だったと喜んでもらえるよう自分の全てを懸けて挑戦します。
    改めてになりますがこれまでのSC相模原を支えてきてくれた全ての人達に心から感謝申し上げます。

    そしてここからのSC相模原の新たな挑戦も引き続き応援していただけたら幸いです。
    これからどうぞよろしくお願いいたします。」
    戸田和幸

相模原公式https://www.scsagamihara.com/news/post/202211140000



おすすめ記事:


































にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村