Jリーグ「配信するな、と働きかけてない」 人気のプレーオフ”非公式”PVに見解

playoff2161128


Jリーグで、J1昇格をかけた残り1枠を争うプレーオフが白熱している。一方で、ある非公式のPVが、今年は配信されていないことにネット上で動揺が広がっている。
 

全国のサポーターたちが待ち望むのが、

「J1昇格プレーオフPV【非公式煽りV】」というタイトルで、毎年配信されていた”非公式”の動画だ。

その質の高さが絶賛された。何度も再生したサポーターは多かったはず。

しかし、非公式であるため、著作権の問題を抱える。

昨年の動画は、一旦削除され、嘆くファンもいた。Twitterには、こんな声も

「YouTubeのJ1昇格プレーオフ煽り動画が削除されたとの事、非公式なのでしょうがないかなあと思いますが、あんなに素晴らしい動画を消しちゃうなんてJリーグももう少し粋な計らいが出来なかったのかな」

今年も期待する声が多くあった。

 だが、12月1日現在、今年の配信は確認できていない。

非公式PVの配信がないことを受け、BuzzFeed Newsは、Jリーグに話を聞いた。

広報部の担当者はこう話した。

「毎年、質が高いことが話題になっており、今年は配信されてない事実だけは把握してます。ご自身の意思で配信していないのでしょう」

非公式の動画をどう捉えているのか。

「この動画で言えば、恐らくスカパーの映像をキャプチャして使っているので、厳密にいえば違法配信に当たると思います」

昨年には、動画が一旦削除されていた。

「こちらは、配信するな、と働きかけをしていませんし、訴えてもいません。なので、昨年、一旦削除されて再配信された理由も、今年、配信されていない理由も分かりません」

ネット上では、この制作者に公式PVを依頼してもいいのでは、という話があった。

そこはご本人の意向が大切ですし、これまで意思が示されたこともありません。公式になると、細かいチェックがあるので、望まれるか分かりません。それに、非公式だから、おもしろいこともあると思っています 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161201-00010001-bfj-socc
  


2013 J1昇格プレーオフ PV



2014 J1昇格プレーオフ PV



2015 J1昇格プレーオフ PV


どれも本当にすばらしいクオリティです 私も毎年楽しみにしていました (´▽`)

ファンの一人として心待ちしています




にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村