171023 tiba

PKストップで決勝点を“アシスト”!千葉GK佐藤優也、味方の得点に感謝「自分のセーブが報われた」

明治安田生命J2リーグ第38節が10月22日に行われ、レベルファイブスタジアムではアビスパ福岡とジェフユナイテッド千葉が対戦した。試合は1-0で千葉の勝利。試合後、千葉のGK佐藤優也が殊勲のPKセーブを振り返った。

福岡に最初のPKを与えたのは28分だった。ペナルティエリア内でDF乾貴哉が相手を倒してしまい、ファウルの判定となる。キッカーはFWウェリントン。右足でゴール左を狙うも、佐藤優がコースを読みきってセーブした。ウェリントンと対峙したときの心境を問われた佐藤優は「特に何も思ってないすね」と泰然。

さらに後半、86分にも福岡がPKを獲得した。キッカーは再びウェリントンが務め、フェイントから力強いシュートを放つ。しかし、今度はクロスバーを直撃。千葉は2度も訪れたPKのピンチを逃れた。「失敗してももう一度蹴ってくるような気の強い選手だったので、同じ方向へ蹴ってくるかなと。でも(構えを)見られましたね。見られて(コースを)変えられました。でも、変えさせる何かを相手にさせた、それが外れたっていうことにつながったのかな」と、相手との駆け引きを制して納得の表情を見せた。

GOAL:10/22(日) 19:05
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000018-goal-socc


171023 tiba3

171023 tiba2

アビスパ福岡 0-1  ジェフユナイテッド千葉

得点者

千葉  30分 0-1 船山 貴之

レベルファイブスタジアム 入場者数(10,490人)

     福岡    千葉
   FK    14    20
   CK    6    4
   PK    2    0
 シュート    12    7
 警告/退場    4/1    2/0

https://www.jleague.jp/match/j2/2017/102205/live/#live


福岡 井原 正巳監督

台風で天候が悪い中、本当に大勢のサポーターの方々が駆け付けてくれて、われわれにパワーを送ってくれたのにもかかわらず、結果、勝点3をプレゼントできずに本当に申し訳なく思っています。

試合のほうですが、ゲーム全体のボリュームとしては悪くなかったと思いますし、前半は少し受ける形になったとは思いますが、それも想定内でほぼ問題はなかったと思っています。われわれに今日は勝利の女神が微笑んでくれなかったかなというところは、ウェリ(ウェリントン)のPK2本もありましたし、チャンスも作りましたが、相手のGKの佐藤(優也)選手のファインセーブ、また千葉さんのディフェンスを少し乗せてしまったのかなと、ああいうシーンで少し感じているところです。

次に向けてこの敗戦を生かしていくしかないと思っていますし、4戦を残して、われわれはまだ昇格圏にいます。今日のゲームで何人かの出場停止、ケガ人などが出てしまいましたが、それを総力戦と言いますか、チーム全員で乗り切っていくことが大事だと思います。次のヴェルディ戦はアウェイですが、しっかりと切り替えて、そこで勝点3を取って帰って来られるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

千葉 フアン エスナイデル監督

キツい試合でした。われわれが今日戦ったチームは、フィジカル的に強いチームで、われわれは彼らと違うスタイルでプレーしました。そういう相手に対して最後まで戦い抜きましたし、フィジカル的にも選手は疲れていると思いますが、よくやってくれたと思います。この難しいスタジアムで勝てたことは本当に満足しています。前半は特にわれわれのプレーができました。ラインも上げることができたし、プレスもできたし。ただ今日の相手は難しい試合にしてきました。結果に関しては満足しています。

--船山 貴之選手をトップ下に起用した意図は?

前節も同じポジションでプレーをしてもらい、もしかしたら彼は外より中のほうが気持ちよくプレーができるのかなと。個人的に中盤は3枚が好きで、ダブルボランチはあまり好きではないのですが、彼ら二人(佐藤 勇人と矢田 旭)を置いたときにうまくいったので、このまま触らないでおこうと。システムに選手を当てはめるというより、いまの選手の状態でシステムが変わってくるので、選手がやりやすいポジションを当てはめた結果、あのような形になりました。

https://www.jleague.jp/match/j2/2017/102205/live/#coach


 






































にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村