191210 yamagata

J1参入プレーオフ進出のモンテディオ、強く慰留も…木山隆之監督の退任を発表

 J2リーグのモンテディオ山形が11日、チームを率いる木山隆之監督が今季限りで退任すると発表した。

 ジェフユナイテッド千葉で指揮官を務めた後、2015年から2016年までは愛媛FCで指揮。2015シーズンは愛媛FCをJ2の5位に導き、クラブ初のJ1昇格プレーオフを経験した。2016シーズン終了後に退任し、2017年からはモンテディオを率いることに。

 そして、2019シーズンは6位となり、J1参入プレーオフを戦っている。だが、1回戦の大宮アルディージャ戦は2-0の勝利をおさめたものの、2回戦の徳島ヴォルティス戦で0-1の敗戦を喫したためJ1昇格は実現しなかった。

フットボールチャンネル:12/11(水) 12:26
https://www.footballchannel.jp/2019/12/11/post352492/



山形公式:木山隆之監督 退任のお知らせ

モンテディオ山形 木山隆之監督が退任することとなりましたのでお知らせいたします。なお、後任につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。

木山 隆之(Takashi KIYAMA)監督

  • 生年月日 1972年2月18日(47歳)
  • 出身地 兵庫県伊丹市
  • 選手歴
    伊丹西高等学校→筑波大学→ガンバ大阪→コンサドーレ札幌→水戸ホーリーホック
  • ライセンス
    公益財団法人日本サッカー協会公認S級コーチライセンス(2007年)
  • 指導歴
    2003年~2004年 筑波大学蹴球部 監督
    2005年~2007年 ヴィッセル神戸ユース 監督
    2008年~2010年 水戸ホーリーホック 監督
    2011年 清水エスパルス ヘッドコーチ
    2012年 ジェフユナイテッド千葉 監督
    2013年~2014年 ヴィッセル神戸 コーチ
    2015年~2016年 愛媛FC 監督
    2017年~2019年 モンテディオ山形 監督

  • 木山隆之 監督コメント
    「モンテディオ山形のファン・サポーターの皆様、いつも応援ありがとうございます。
    このチームを率いて3年目の今年、私自身、「必ず昇格する」という気持ちで、全身全霊取り組んでまいりました。
    結果、プレーオフには進出できましたが、 J1に昇格することができませんでした。
    残念な結果となってしまいましたが、選手達はこの経験を糧に、さらに進化し、J1に昇格してくれると信じています。
    ファン・サポーターの皆さんは、暑い日も寒い日も、どんなに遠い場所でも、私達に大きな声援を送ってくださいました。
    ベンチから見た、青と白の皆さんの姿は忘れません。
    私はチームを離れますが、これからもモンテディオ山形へのご声援をよろしくお願いいたします。
    3年間、本当にありがとうございました。


  • 株式会社 モンテディオ山形 代表取締役社長 相田健太郎 コメント
    「木山隆之監督とは、かねてから来シーズンの契約継続についてお話をさせていただいておりました。
    しかし、クラブの目標であった今季のJ1昇格を果たせなかったことについて、監督ご自身は非常に責任を感じていらっしゃいました。それでもクラブとして何度もお話をさせていただき、強く慰留いたしましたが、この度ご本人の意向を踏まえ、このような決断となりました。
    J1昇格に向けて木山監督が築かれた功績を糧に、我々はさらなる成長を皆様に誓い、来シーズンに向かって参ります。
    木山監督の3年間の功績に感謝申し上げるとともに、これからのご活躍を心から願っております。」

山形公式
https://www.montedioyamagata.jp/news/y-2019/n-00010268/


関連記事:
















































にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村