Jクラブ、SNSに活路 集客数持ち直しに6年要した東日本大震災での「サッカー離れ」教訓に
2月末にJリーグが中断してから、2か月以上が過ぎた。
中断は東日本大震災に見舞われた2011年以来となる。当時、中断期間は代表ウィークを含めた約1か月と、今よりも短いものだった。しかし観客動員数という観点からみると、Jリーグに数年単位の影響をもたらした。
被災した茨城県鹿嶋市に本拠を置く鹿島は、2010年の平均観客動員数が2万966人だった。しかし震災のあった11年に1万6156人と大きく減らしただけでなく、翌12年はさらに減少。再び2万人台まで持ち直したのは、震災から6年後の17年(2万467人)のことだった。
同様に宮城県仙台市をホームとする仙台も10年は1万7332人だったが、以降昨季までの9年間、一度も1万7000人台に達していない。J1平均でも、10年の水準(1万8428人)をようやく上回ったのは17年(1万8883人)だった。
しかし今は、震災当時とは時代が違う。SNSをはじめとしたネット環境が発達した。「自粛」の持つ意味合いも当時とは異なる。各クラブは試合というコンテンツを失いつつも、「サッカーを忘れさせない」ために、様々な取り組みを行うことができる。
スポーツ報知:5/6(水) 17:00
https://hochi.news/articles/20200506-OHT1T50067.html
関連記事:
Jクラブ、SNSに活路 集客数持ち直しに6年要した東日本大震災での「サッカー離れ」教訓に https://t.co/DhihBKyrZR #サッカー #soccer #football
— スポーツ報知 (@SportsHochi) May 6, 2020
コロナに負けるな!ファン離れ阻止のためオンラインに活路を見出すJクラブ
— DIME編集部 (@DIME_HACKS) May 5, 2020
https://t.co/dOfXiyrK4l
#Jリーグ(@J_League / @J_League_PR)のマスコットがサッカーキングに大集合!リモートだからこそできる、夢のグリーティング開催中!
— サッカーキング「#おうちWEEK」5/2-5/6開催中 (@SoccerKingJP) May 6, 2020
ぜひ下記リンクから入室してマスコットたちと交流してくださいね。
Remohttps://t.co/X3fWnEHidG
#おうちWEEK https://t.co/FH3nRHCTcH
" 被災した茨城県鹿嶋市に本拠を置く鹿島は、2010年の平均観客動員数が2万966人だった。"
— マンボ (@mambo_kafc12) May 6, 2020
" 再び2万人台まで持ち直したのは、震災から6年後の17年(2万467人)のことだった。"
今回の鹿島はピッチ外の取り組みが出来ていると思う。
サッカーの灯を消さない https://t.co/cff8PWSRgH
コロナに負けるな!ファン離れ阻止のためオンラインに活路を見出すJクラブ
— 川内健吾@マジメにふざける会社の代表 (@KENGO_Kawauchi) May 5, 2020
こういう取り組みは早くやった方がいい。やりながら、ファンとベストな解を探していけばいい。早い段階ならファンは不備や不慣れにも寛容でいられる。
後発になればなるほど、粗を指摘されるだけ。https://t.co/BhTzaps7Dc
ハチャメチャでなんかすごいオンライン会議やなぁ(笑)#Jリーグ #おうちWEEK pic.twitter.com/l0Q0B0XzzA
— Bガオヨシ (@bgaoyoshi) May 6, 2020
Jリーグのマスコット会✨
— ひろみ (@T_LOVE_hiromi) May 6, 2020
YouTube班でしたが、超⤴️楽しかった#ヴォルタくん が描いた ひらちゃんさんの絵 上手だった✨#ティスちゃん は、ステイホーム
おうちでみてるって分かって安心しました
これで、また明日からお仕事がんばれます❗
ひらちゃんさんありがとうございました✨ pic.twitter.com/cpqDf0NgyH
「平畠啓史×Jマスコットの会」最高でしたグリーティングではないからこそ見れるキャラの個性や魅力が光ってましたねー
— まりっぺ (@hoshikoM823) May 6, 2020
自由すぎるマスコットたちをうまいこと回す平畠さんが素晴らしすぎる
とっても楽しそうな平畠さんとマスコットたちが見れて幸せでした☺️
ぜひまた開催してください!!
結局全部見ちまったじゃねーか。
— miyashu (@miyashu99) May 6, 2020
平ちゃんのすごさと、ヴァンくんの暴走っぷりが傑出した企画でした。
【#おうちWEEK】ネット上に大集合! 平畠啓史×Jマスコットの会|2020.05.06 https://t.co/Em1if7q8Cs @YouTubeさんから
全部は見られなかったけど、Jリーグのマスコット会楽しかった!しかおのフリップの字がめっちゃキレイでびっくり(笑)リヴェルンめっちゃ可愛かったー!会った事の無いマスコットの方が多いから、色々新鮮だった。
— きた (@Kei_ta05) May 6, 2020
Jマスコットの会面白かったー!😆
— あさみ 🌧 (@arcadiarca) May 6, 2020
それぞれ工夫を凝らしてた参加マスコットさんはもちろんのこと、平ちゃんさんのMCも素晴らしかったです🎉
Jリーグのマスコット会に集まってくれたみんな、ありがとうございました。楽しかったです。また、やりましょう!
— 【平畠啓史】公式 (@J_hirachanryu) May 6, 2020
ひらはた#Jリーグ
/
— Jリーグ (@J_League) May 5, 2020
Jフットニスタ特別編✨
\
関西5クラブの選手でオンライン座談会!@jfootnista@GAMBA_OFFICIAL@crz_official@visselkobe@sangafc@inac_kobe2001#Jリーグ
視聴はこちら♀️ https://t.co/bQnvxQvnqP
イニエスタトークショー鑑賞中
— ♦️リッジ@ヴィッセルサポ♦️ (@rkman0930) May 5, 2020
これはイニエスタに名前を呼んでもらえた子供は嬉しいやろうなぁ〜
一生の思い出になるね✨
次は大人バージョンをお願いします‼️#イニエスタ#santi#ハヤッチ pic.twitter.com/cFQsmiEooV
イニエスタとこんな家どうし繋いでる感じを味わう日が来ると思わなかったな… pic.twitter.com/qKttrWtDLP
— ナタリー♦️loves Vissel Kobe♦️ (@oShigotochan1) May 5, 2020
久しぶりに見るイニエスタ選手のユニフォーム姿。質問に丁寧に答えて「こんにちは〇〇」と名前で読んだりお礼に「どういたしまして」と答える姿はやっぱり紳士的で優しい人格者。興味のあるポジションがCBなんは驚いた(笑) pic.twitter.com/uGu6KLpXnV
— Anchor⚓︎♦️®️ (@Anchor78k) May 5, 2020
『開幕』
— 田村淳社長△ (@atsushilonboo) April 28, 2020
5月2日eスポーツでJリーグを再開!
Jリーグeスポーツオンラインリーグ
eスポーツ番組の
YUBIWAZAプロデュースで生配信
初戦は
ガンバVSセレッソの大阪ダービー
ステイホーム!
自宅でみんな応援しましょう!https://t.co/9SsBJdb2k4#Jeスポーツ#YUBIWAZA
幸輝新潟行っても変わってなくてなにより
— いたう (@itau114111) May 3, 2020
【#おうちWEEK】Jリーグ屈指のモノノフ 新潟GK大谷幸輝が選ぶ『今聴きたい!ももクロ仮想LIVE』 ~家での時間を楽しもう~ https://t.co/vlLx4JQedp
息子は緊張して口数少なかったですが、楽しかったようです!
— いけちゃん (@ikechan5591) May 5, 2020
ずっと家にいるのも疲れてくる時期なので、この企画すごくありがたかったです。
ありがとうございました。
次回はスタジアムで皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。
非常に面白かった!
— けんすけ (@kensuke764) May 6, 2020
監督や選手がこういった形で昨シーズンを振り返る企画をしたJクラブはまだ無いんじゃないかな?
次回に期待‼️#栃木SC #Jリーグ https://t.co/mi4Q5HMZZL
無観客でも
— Mihina_Que sera' sera' (@Mihina0109) April 23, 2020
投げ銭とか出来たら良いよね
DAZNだけやなく地上波もあるとサッカー離れ少ないかも https://t.co/QIQ753k8z3
投げ銭、クラファン、オンラインでサポーターがインタビューや座談会できる権利などどんどんやって行って欲しいなーーーJクラブを助けたい
— のぐちひろき@RettyPdM (@roki_n_) May 6, 2020
“8億の減収”を防ぐために…無観客試合で収益を生む方法は? J1平均入場料収入は年間8億円 https://t.co/vwjqYk7WPy
技術的な事が全くわからないので希望だけいうと、無観客試合をする時にネット観戦のファンの声援だけでも試合会場に届けられないなかなぁ?
— 菅原 恭一 (@kyosho213550) May 6, 2020
リアル声援があるだけでプレイヤーのモチベーション違うと思うんだよなぁ〜。#無観客試合#プロ野球#NPB #Bリーグ#Jリーグ#NBA
厚労省発表「新しい生活様式」にて、
— 内 富 基 陸(Jリーグクラブで働いています) (@uchitomi_1987) May 4, 2020
Jリーグに影響しそうな点は、
・歌や応援は充分な距離かオンライン
→観戦環境がガラッと変わるかも
・電子決済の利用
→ヴィッセルのように電子決済onlyに?
・狭い部屋での長居は無用
・大皿は避けて、料理は個々に
→VIPルームの運用も大きく変わる? pic.twitter.com/SACKL0KvUm
平ちゃんのJマスコット会、面白かった pic.twitter.com/otxG7JKzmP
— ぷーにゃん (@rs_punyan18) May 6, 2020
/
— Jリーグ (@J_League) May 4, 2020
シーン別リクエスト大募集✨
\
今回は、2019シーズンのナイスセーブをテーマに募集します
リクエストを参考に後日
Jリーグキングが動画を作成します✨
この投稿のリプライ、または『#Jリーグキングチャレンジ』をつけて投稿してね
詳しく書いてくれたら嬉しいな〜⚽️#Jリーグ pic.twitter.com/MDp4jBKSSl
田中順也がマスクを製造・販売、収益を医療者応援ファンドに寄付 https://t.co/E1hp7rEqyb #gekisaka #jleague pic.twitter.com/e6vYOJQykh
— ゲキサカ (@gekisaka) May 6, 2020
#Jリーグ⚽のガンプラが届きました
— makio (@athle_supporter) May 6, 2020
人生で初めてのガンプラ・・・
作れるだろうか❔#FC東京#ガンダム#プラモデル pic.twitter.com/AMnKQ00vpn
トーキョーガンダム完成❗
— kaz (@kaz_fctokyo) May 6, 2020
作ったのは次男坊
カッチョいいですね#fctokyo#ガンダム#Jリーグ pic.twitter.com/pwtXKFbAJR
(1/4) Jリーグの全55クラブの2006年~2018年までの人件費を1つの表にまとめてみた。平均値を出すと23.53億円の浦和レッズが1位。2位は名古屋グランパス、3位は鹿島アントラーズ、4位は柏レイソル、5位はガンバ大阪、6位は川崎フロンターレとなる。DAZN効果でここ2年ほどで一気に数字が上がっている。 pic.twitter.com/wxZbOVrKkz
— じじ(サッカーコラム J3 PLUS+) (@J3Plus) April 30, 2020
本日の山口新聞… 久しぶりのレノファ記事✨嬉しい
— ようこママ (@k_yokomama) May 6, 2020
オンラインショップの売り上げが好調❗️活動休止中で収入の無いクラブに サポーターが協力できて嬉しい。マスク10日まで
今年度Jリーグ中断、長期化すれば 資金の借り入れなど検討するとのこと。みんなで この苦境乗り越えましょう‼️ #レノファ pic.twitter.com/2C4dwQ2myJ
サッカー観戦はいつできるかな。
— DYJ FACTORY (@DyjWork) May 6, 2020
選手達もチーム運営の方も大変な1年になったけど忘れない年に必ずなる。#Jリーグ#サガン鳥栖 #九州のチームを応援 pic.twitter.com/oyUCX1IAS5
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村
コメント