
「私にとって単なるサッカー以上の意味を持つものでした」 J1アビスパ福岡、元イラン代表ザヘディが退団 帰国へ
J1アビスパ福岡は26日、元イラン代表FWシャハブ・ザヘディ(30)が退団し、帰国すると発表した。
ザヘディは2024年途中に加入。1年目は31試合で9ゴールを挙げたが、昨季はリーグ戦ノーゴール。今季の明治安田J1百年構想リーグでは7試合で1得点。
西スポWEB OTTO!:5/26(火) 15:14
https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/1010985?rct=avispa_otto
福岡公式:シャハブ ザヘディ選手 退団および帰国のお知らせ
この度、シャハブ ザヘディ選手は、クラブとの双方合意の上、クラブを退団することとなりましたのでお知らせいたします。
なお、同選手はシーズン終了を待たずしてチームを離れ、帰国いたしました。
2年半にわたり、アビスパ福岡のために戦ってくれたシャハブ選手のこれまでの貢献に心より感謝いたします。

シャハブ ザヘディ(Shahab Zahedi)選手
- 生年月日 1995年8月18日(30歳)
- 身長/体重 187cm/78kg
- 国 籍 イラン
- 経 歴
ペルセポリス(イラン) ⇒ マシンサジ(イラン) ⇒ IBV(アイスランド)
⇒オリンピック・ドネツク(ウクライナ) ⇒ ゾリャ・ルハンシク(ウクライナ)
⇒プスカシュ アカデミア(ハンガリー)※期限付き移籍
⇒ペルセポリス(イラン)※期限付き移籍 ⇒ アビスパ福岡 - 代表歴 2023年 イラン代表 国際Aマッチ 1試合出場0得点
- 出場記録
通算J1 59出場 10得点 リーグカップ 3出場 0得点 天皇杯 4出場 3得点 - コメント
「アビスパでのこの2年半は、私にとって単なるサッカー以上の意味を持つものでした。
私の人生と心の大きなたくさんの部分が、ここで築かれました。
福岡は、やって来た最初の日から、本当に我が家のように感じられる場所になりました。
この美しい街での生活、素晴らしい人々、日本の豊かな文化、そしてここで得たすべての忘れられない経験、そのすべての瞬間を心から楽しむことができました。
今日、別れを告げるのは本当に辛いことですが、これも人生であり、サッカーの一部なのだと分かっています。
これからどこへ行こうとも、福岡、このクラブ、そしてサポーターの皆さんは、いつも私の心の中の特別な場所にあり続けます。
このクラブの歴史の一部となり、アビスパのユニフォームを着られたことを誇りに思います。私はどこにいても、いつもチームの動向を追っていきますし、クラブの今後の大きな成功を心から願っています。
そして最後に、すべてのサポーターの皆さんに感謝を伝えたいです。
街の中、あるいは全国のいたるところで皆さんとお会いするたび、私は愛と優しさ、そしてサポートだけを受け取ってきました。
皆さんの素晴らしいエネルギーと、揺るぎないサポートを私は決して忘れません。
心の底から感謝しています
アビスパよ、永遠に。
福岡よ、永遠に。」
福岡公式:https://www.avispa.co.jp/news/post-86749
おすすめ記事:
「私にとって単なるサッカー以上の意味を持つものでした」
— 西スポWEB OTTO! アビスパ福岡取材班 (@nishispo_avispa) May 26, 2026
元イラン代表ザヘディ選手が退団 帰国へ
▼記事はこちら▼ #avispahttps://t.co/UM2kiYWmNV pic.twitter.com/v9scWrTA3P
突然すぎます
— まかろん (@yayocoba3117) May 26, 2026
もうあの笑顔に会う機会はないのでしょうか? https://t.co/9Q1RdK1PSw
覚悟はしてたけど
— imyme⭐carpe_diem (@dendenrice) May 26, 2026
もっとシャハブの能力活かせていたら…
母国が大変な時期にありがとう️ https://t.co/cTxI9C0Hoj
さみしいよー
— ままままま (@mamamamama120) May 26, 2026
でも2年半アビスパのために戦ってくれてありがとうございました⚽️
地球上どこに行っても応援しています!!!
なんてこと…
— てし⭐️ (@nt03162) May 26, 2026
心の準備が出来てない…
シャハブ…アビスパが大変だった時、
流星のように現れてとんでもないシュートを決め…一気にサポを魅了した。
ファンサでも毎回素敵な笑顔で…
最後にベススタに立つ姿を見たかったよー
次はどこに行くのかな…
頑張って‼️
これからも応援しています。 https://t.co/WEzSPrlyTg pic.twitter.com/CpxfINsJt7
まだまだ活躍する姿を見ていたかっただけに残念です。
— D.NORIOVIC (@noriovic13) May 26, 2026
平和あってこそのフットボール、スポーツという当たり前のことを思い起こすことでしょう。
違う国での活躍を心より願っています、マイブラザー!
また会える日を楽しみに。 https://t.co/D8zOO6h6PJ
シャハブありがとう!! https://t.co/NQXw5Kc7G7
— M⭐️ (@8bros26) May 26, 2026
シャハブ ザヘディ選手が、アビスパ福岡を退団することになりました
— 【公式】セプテーニ スポーツ (@SEPTENI_SPORTS) May 26, 2026
シャハブ選手、ありがとうございました
©avispa fukuoka@avispaf#avispa#アビスパ福岡#セプスポ#septenisports#サッカー#soccer#football#J1#Jリーグ#jleague pic.twitter.com/sMYK0mfnZH
2024年はシャハブ居なかったら降格してたかもしれない。彼は救世主だった。
— 東大塚 (@himasio) May 26, 2026
ありがとう。
次のチームでの活躍を期待しています。
さみしいなあ。アビスパではベストな起用はなかなかできなかったけれど、出場すればいつもベストを尽くしてくれた。
— 深水 央/福岡・糸島 (@hirofukami) May 26, 2026
これからも素晴らしいサッカー人生でありますように。 https://t.co/E7udQdTQHW
「私にとって単なるサッカー以上の意味を持つものでした」 J1アビスパ福岡、元イラン代表ザヘディが退団 帰国へ(西スポWEB OTTO!) https://t.co/wvqVqEDiCO
— けいちょん (@carprecce_k5) May 26, 2026
ザヘディ辞めちゃうんやね…お国に帰るんか
https://t.co/TxUcsXJiUp
— かや@ アニメ物語シリーズ再開希望 (@tokomayasi) May 26, 2026
シャハブ
もう一花咲かせたかったね
母国の平和を願っております#アビスパ福岡
24年に彗星の如く現れてアビスパの為に闘ってくれてありがとう…
— ノッポ⭐@不動産屋を福岡市でやっとります (@You_day17) May 26, 2026
ちゃんとベススタでお礼を言いたかったなぁ
70m弾、目の前で見て頭抱えたな https://t.co/N3VrypkEZ2 pic.twitter.com/mggDKOWAmw
加入当初のゴールラッシュ、雨のジュビロ磐田戦の同点ツーゴール、ガンバ戦のスーパーミドル、鹿島との天皇杯でのニア撃ち抜きゴラッソ。素晴らしい活躍をたくさんありがとう。笑顔でファンサしてくれたのも一生忘れません。アビスパに、福岡に来てくれてありがとう。
— ZLATAN (@ZLAMILAN) May 26, 2026
天を指差すシャハブ、かっこよかったなぁ。笑顔も素敵だったよ!アビスパに来てくれてありがとう!#アビスパ福岡 https://t.co/iTJK4p2jXJ pic.twitter.com/bdmH90pyqc
— アビ テラモ (@avi_teramo) May 26, 2026
母国が大変な時でもアビスパの為に戦ってくれてありがとうございました。新天地での活躍をお祈りいたします。数々のゴールはこれからも記憶していきます!
— masaaki (@chaburo_shoot52) May 26, 2026
あのロングシュートは強烈でした#シャハブザヘディpic.twitter.com/3yMGn2xkcP https://t.co/6qHhyeRagB
— タカ (@Taka11jkXb05y) May 26, 2026
雁の巣で初めましての日からすげぇボレー決めたのまだ鮮明に覚えてるし理不尽なスーパーゴールもシャハブピースも雁の巣でのオハヨゴザイマース‼️も全部見れなくなるのか。寂しいな
— naooo (@nao_no_photo) May 26, 2026
2024シーズンはシャハブがいなければ降格してたかもしれないし本当に感謝
アビスパに来てくれてありがとう✌️ https://t.co/TewGVwOjn5 pic.twitter.com/031tYIgBGu
シャハブ選手2年半アビスパで闘ってくれてありがとう〜
— ボブママ⭐️ (@adusa0315) May 26, 2026
ガンバ戦での超ロングシュートベススタで見れて大興奮しました
チームを離れてもアビスパファミリーいつまでも活躍を願っています
これまで福岡を愛してくれてありがとう
— 風扉 (@windshieldaquil) May 26, 2026
君のプレーを見てるだけでとてもわくわくしていたよ
シャハブとご家族のみなさんの幸せを心から祈っています
この先の君の旅路が明るい光で満ちたものとなりますように
いつかまたその素敵な笑顔に出会えるときが訪れることを信じています
(<^▽゚) https://t.co/ME0lVeQGog pic.twitter.com/7HgCognFKc
シャハブのコメント泣いた
— (@hrchmskz) May 26, 2026
故郷が大変な時に外国でプレーするのは我々の想像以上に大変な事だったと思います。それでも #アビスパ福岡 のために力を尽くしてくれたことに感謝したいです。そしてこれからの人生に幸多からんことと祖国に平和が戻ることを願います https://t.co/rLeaBThF5M
Jリーグ初のイラン人選手。
— a1982jamp (@a1982jamp) May 26, 2026
母国の状況を考えると、コメントの「アビスパよ、永遠に。福岡よ、永遠に。」の重みが増します。
世界の平和と #シャハブザヘディ 選手の幸せを祈ります。
福岡に来て #アビスパ福岡 の歴史をつくって下さってありがとうございました。#avispa https://t.co/PcNc4eZ9Kf
Jリーグ ブログランキグ にほんブログ村

コメント